人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白骨に思う

白骨に思う_d0288860_7303812.jpg

5年間ご主人の転勤で韓国に行かれてた方に、
韓国のパッチワークの「ポシャギ」を教えていただきました
これは麻布なので、とっても涼しそうできれいです。

そして、コロちゃんの思いで

白骨に思う_d0288860_7264642.jpg

白骨に思う_d0288860_7274033.jpg

白骨に思う_d0288860_7283326.jpg

白骨に思う_d0288860_7332759.jpg

白骨に思う_d0288860_7335083.jpg

白骨に思う_d0288860_7344728.jpg


かわいかったなぁ・・・・
保護センターで、たくさん子犬のいる中で、
ちょっと離れたところで、こっち見てて
目が合って、おいでって呼ぶと寄ってきた。
控えめだけど、アイコンタクトのできる子だった。
おでこがでてるから・・・・「かしこそうだなぁ」なんて思った記憶がある。
そして、先日火葬してくださった方が、「コロちゃんは賢かったんじゃないですか?」
って。
「普通、頭の部分で後ろのほうに黒いのがあるんだけど、黒い部分が前の方にあってだいぶ大きいから」
担当の方、
とっても・・・・きれ~~いに焼いて、きれ~~いに、その通りに並べてくれてました。
で、ひとつひとつ説明してくれて。
これが尻尾ね
前足より、後ろ足のが強かったようですね
排泄はきれいにいってたんじゃないですか?骨盤がきれいだから
これが脊椎、これがあばら骨、肩甲骨がこれで・・・・
頭蓋骨(きれいな形のまま)は、堅そうですがもろいですから手でとれます
横顔・・・まさコロの横顔のまんまの骨だ
口もきれ~~~~いに閉じたまま、歯もそのまんま
口がこんなにきれいに閉じてるのは珍しいそうです
最後に、これがのど仏です。一番上に入れてあげてくださいね。

最後に躊躇しながら説明してくれたのが、黒い部分
飼い主さんに見せるのがどうかと思いましたが・・・ありのまま
ってことで、
たぶんこの黒いぶぶんが死因で、悪かったのではとのこと
形と場所からして、心臓とどこかの内臓。
何も言わないから・・・・痛くはなかったかな?辛くはなかったかな?しんどくはなかったかな?
それを思うと、泣けてきますね。
それでも、とても穏やかな顔で、「ずっとみていたいくらい穏やかなお顔でしたよ」って
言ってくださいました。
おかげで、少しほっとしました。

こういう、セレモニーって、この状況を受け入れていくために
残された者に必要なものなんだなぁ・・・


白骨に思う_d0288860_823092.jpg

by 5677daisuki | 2013-05-27 08:23
<< こころなしか、寂しげでしょうか・・・ 行っちゃいました >>