犬の寿命が短いのは

老犬のベルカーは、ガンで死にかけている。獣医は家で安楽死を提案。
翌日、家族がベルカーの周りに集まりお別れをする。
息子のシェーンは老犬を抱いてお別れをしたが、とても落ち着いている様子なので
状況が分かっているのか、疑問を感じた。
ベルカーが息を引き取った後、「犬の寿命が人間より短いのは悲しい、どうしてなのだろう」
と嘆いていると、シェーンは「ぼくにはわかるよ」と。
「人間は良い生き方を学ぶために生まれてくる。どうすれば、いつもみんなを愛し、やさしくすることができるかを学ぶために。
でも、犬は、何が良い生き方なのか、はじめから全部わかっている。だから、長く生きる必要がないんだよ」


犬の生き方

シンプルな生き方をしたいもの。
だれにでも惜しみなく愛を与えること。
心から人に尽くしなさい。
やさしい言葉をかけてあげよう。
犬が先生だとすれば、こんなことを教わるはず。
愛する人が帰ってきたら、いつも急いで出迎えよう。
ドライブに出かけるチャンスを決して逃さないこと。
新鮮な空気と風を顔いっぱいに浴びて喜びを感じよう。
お昼ねをすること。
起き上がる前には伸びをしなさい。
毎日、走り、跳びはね、遊びなさい。
かまわれても苦にせず、体を触らせてあげよう。
うなってみせても、咬むのはやめること。
暖かい日には、芝生に寝ころがってみよう。
暑い日には、水をたくさん飲んで、木陰で休むこと。
嬉しい時には跳ねまわり、体全体で喜びなさい。
長いお散歩ができる幸せを感謝しなさい。
いつでも誠実であること。
自分を偽らず、大切にしたいもの。
ほしいものが地面に埋まっていたら、見つかるまで掘りつづけること。
苦しむ人がいれば、だまってそばにすわり、そっと鼻を押し付けてあげたい。
日々、今を生きる瞬間を楽しもう!

ARKから送られてきた冊子にありました。

d0288860_2234958.jpg

ちょうど、一年前の今頃
ああ~~~コロぉ~~~~
[PR]
by 5677daisuki | 2013-06-26 21:20 | Comments(6)
Commented by あかねママ at 2013-06-30 10:55 x
泣ける

アークの冊子ね、もう一度探して読んでみる。。。
Commented by purinn at 2013-06-30 22:02 x
一番新しい冊子ですよん

アークのって、やはり外国の感覚が反映されてるのか、
ちょっとメモしたくなることが書いてありますね。
Commented by みちこ at 2013-07-08 12:31 x
コロくん、ほんといい顔してるね~。

もうみんな知ってて判ってて、やさしい目で見守ってくれてる。
きっと虹の橋から、この目でpurinnさん家族を守ってるね。

日本人は、多くの人たちが犬を動物としか見てない気がする。
その点、外国では、パートナーしてみてる気がする。
物言わないでも、意思が通じるもの。このページ、何度も読みたくなったんだ。
Commented by purinn at 2013-07-09 08:25 x
でしょぉ~~
見てるかなぁ~~~

犬の行動をみてると、わすれがちな毎日が思い起こされますねー
人間と犬って、やっぱりパートナーだよね(^v^)

そういえば、日曜日は七夕でしたねぇ。
みちこさんのところは、星、よくみえるの?
七夕が珍しく晴れてたから、天の川でもみえるかなぁ~と
思ったけど、家は結構街中なので、明るくてひとつかふたつ
しか星がみえないの。
星が降るような夜空、みたいなぁ・・・・
Commented by みちこ at 2013-07-11 10:41 x
星が降るような夜空・・・とはいかないけど見えるよ。
冬は、すごくきれいで、こう、なんて言うか透明感がある感じ。

お月さまは、年中きれいに見えてて、あそこに人がいるとは信じられないよ。
でも、今頃はちょっとボケた感じの空で、天の川は、分かんないかな。
ごめんね。でもね、星空見てると、あそこにいるって思うよ。見てるってね。
Commented by purinn at 2013-07-12 18:24 x
そうか、天の川って、それ自体があんまりみられないのか!
どうりで、いままでみたことないなぁ・・・と。

昨日の月は、ほそぉ~い下弦の月でした。
暑いので7時か8時くらいの、日の落ちたころに散歩に行くんですが
夕暮れ時の月や星をみると、犬と散歩できてよかったなぁ~
幸せを感じます(^v^)
冬は早くから暗くなって・・・まだ、こんな時間なのにぃ~~なんて
いいながら、星空をみる・・・これまた幸せです♪
この星みながら、みんな散歩してるのかと思うと、おもしろいね。
いつか、何時にあの星みよう!なんてことやってみようか~(^_-)-☆

<< これいいね♪ すてきな出会いがありますように >>