秋たけなわ

d0288860_7175471.jpg

急な冷え込みで、一気に色づいた堤防
暗い冬の前の、明るい景色。わくわくします。

d0288860_7183618.jpg

結構、うまくできたんじゃないって、自画自賛。
我ながら、きちんと作りました。
前日、姑のところに行ったら、おでんを炊いてました。
一人暮らしの姑ですが、きちんとしたおでんでした。
きちんと作ってあって、すごいなぁ~って言ったら、食べるのが好きだからねって。
おでんは、ことことじっくり煮るのがこつだそうです。
見習うべきところだなぁって、思いました。だって、とても、おいしかったんです。

なにげなく、「歩いても歩いても」という、映画をみました。
なにげない、親子の様子が描かれていて・・・
なにげなさすぎて・・・オチは何かと、ずっと見てしまいました。
映画のホームページで、解説よんでわかりました。
年老いた両親のもとに、亡くなった兄の命日に家族を連れて帰ってきた一日の話。
それが・・・おでんのように、じんわりしみてくる映画でした。
年代的に、自分たちに重ねられたからか、日本の映画もいい映画やってるんだなぁ・・・って、感想です。

そうそう、清須会議も観てきました。初日だったからか、たくさんの人でした。


d0288860_71976.jpg

ひさしぶりに、あんずちゃんと。
ちょこっと、盛り上がる。
[PR]
by 5677daisuki | 2013-11-18 07:39 | Comments(6)
Commented by あかねママ at 2013-11-18 10:54 x
秋たけなわですね、お義母さんのいい所を見れるっていいお嫁ちゃんですね。
食べるの好きな人って好きだなー「ごちそうさん」観ていても思います。

「歩いても歩いても」良さそうな映画ですね、あかねが落ち着いたら出かけたいと思います。
あかねは食物アレルギーのトライアルで3週間頑張ってみることになりました。
これで落ち着いてくれたら嬉しいのですが。

太巻上手!
Commented by purinn at 2013-11-18 19:45 x
そうそう、ごちそうさま効果ですね(^_-)-☆
でも、ほんとにおいしかったのよ。
しかも、じゃがいもが入ってたんだけど、全然型崩れしてなくって・・・
びっくり。じゃがいもなんて、型崩れするのが当然と思ってたからね。

「歩いても・・・」はテレビでやってたんだけど、お母さんが辛辣な言葉をなにげなく言うところ・・・・・
そういうものなのかなぁ~なんて。

食物アレルギーだったの?
よくなるといいね~~
Commented by みちこ at 2013-11-19 13:42 x
purinnさん、お見事ですっ!!!\(^o^)/
これは、プロです(*^^)v こう真ん中に入れるのって、むつかしいもん。
何回か作ったけど、一度も出来なかったよ~(笑)

私も、おでん作るけど、色々入れると3日間おでんです(^^ゞ
じゃがいもがくずれないなんて・・・そりゃぁ、不思議。後から入れるのかなぁ・・・。

「歩いても・・」って、そう言う映画でしたか。
なんとなく観た映画が、思いがけず心に残ることってあるよね。
伊集院さんの「大人の流儀」も、なんとなく気になってる本。

やっぱり秋ですね~(笑)
食欲と読書。ほんと、冬の前の明るいひとときがうれしいね。
ナナちゃんのしっぽ☆ かわいい~。
Commented by わかこ at 2013-11-19 21:13 x
上手に出来てるね!
具材もよく味がしみていて、美味しそう*^^*
わたしも、この間おでん作ったけど、煮込みすぎてつゆが少なくなってしまった。
もちっと、ふんわりしたかったなぁ。

こちらは、秋の風景が今ひとつ見えません。
気温は、冬並みの日もあるんだけどね。
purinnさんのほうは、いい感じに秋色だね。

こんな季節に、じんわり心にしみる映画、いいね。
Commented by purinn at 2013-11-21 09:15 x
みちこさん、こんにちは~~
昨日からは、急に「冬」って感じになっちゃいましたぁ~さむっ
今朝は、手袋しました

うまく、真ん中にいったでしょ~
私も、めったにないよ(^_-)-☆

おでんは、とにかく、弱火で時間をかけるのがコツみたいです。
今度挑戦してみます。
サトイモでもいいのかな?サトイモがなかったからって言ってた。
サトイモと言えば・・
「八頭」という大きなのを買ってきて煮ましたら・・・いつものサトイモより濃い感じで
美味しかったです。
冬は根菜の季節ですね~~

ああ・・・食べすぎるわ(^_^;)

伊集院さんって、もっとソフトな感じかと思いましたが・・
結構、辛口です。


ナナちゃんのしっぽの感じ、わかりますか!さすがです!(^_-)-☆

巻いてなくて「釜」型なので、
興奮すると伸びます。
しっぽって、結構表情あるよね~







Commented by purinn at 2013-11-21 09:23 x
わかこさん、こんにちは~~
「おでん」作りましたか!
ほしくなる季節ですよね。
煮込みすぎ・・・ああ、しみてるのね(^_-)-☆おいしそう。
ごはんのおかずになりそう。

おすしの具のかんぴょう、いい味にしみましたが、ちょっとやわらかくなって
ボロボロになっちゃった。
まあ、ぎゅっと巻いたらいいかぁ~と、
しかも、たまごやきもボロボロなの(^_^;)
巻いちゃえ巻いちゃえ~~ってね。
味はいいのよ、だって、本のとおりだもん♪
さすがやわ。

紅葉、今年は遅いみたいね。
でも・・・急にさむい(+o+)
あっというまの、秋でしたね

3ワンズ、みんな元気にしてますか~
きっと、ストーブの前に集合してるんでしょうねぇ~
<< およよ!もう12月 うるっ >>