悲しみの中でも、進めたこと・・・

d0288860_1214548.jpg





・まず、ぎゅっと抱きしめる。なでなでする。呼ぶ。泣く。などなど思い切りする。
・形を整えてあげる。たいてい段ボールの箱に入れてあげるので、入りそうな感じに。
 体液などがでることもあるそうなので、下にシートを敷いておく。
・市でぺっとの火葬は扱っているのか確認。
 骨を返してもらえるのか
 個別なのかどうか
 それによって、料金が変わる。(1万円くらいだったかな・・)
骨を返してほしいけど、そこまでやってないのなら、動物霊苑など調べる。(こちらは、お高いです。個別だったら全部で5万くらいまでだったかな)
動物霊苑でも、個別で火葬してもらう場合と、何体かまとめて火葬というのがある。
火葬だけと、火葬後にそこに埋葬するのもある。

コロの場合は、市で個別火葬をしてくれたので、箱に入れて運びました。
で、火葬のみで骨は引き取りに行きました。
骨を入れる箱(菓子箱でもなんでもいい、ジップロックのようなビニールの袋でも)をもっていく。
私は、一部でいいと思ったので、小さい骨壷買いましたけど、(人用)
結局ジップロックみたいなの向こうでくれたので、そこに全部いれて持って帰りました。
で、骨壷はまだ置いてあるけど、ビニールに入れたのはコロがよくいた場所の木の下に埋めました。
ちょっと落ち着いたら、ペットも受け付けてくれるお寺さんがあるので、そこに持っていこうかなぁと
思ってますが、なんだか、まだ寂しいので置いてあります。
[PR]
by 5677daisuki | 2014-01-09 12:02 | Comments(4)
Commented by みちこ at 2014-01-09 19:17 x
purinnさん、ほんとうに、ほんとうにありがとう。
葬儀は、以前、犬友達の時の葬儀屋さんに決めてたの。
思いがけないpurinnさんのきもち、とってもうれしかった。
個人の方で、犬を飼っているのでやさしいのです。
でも、電話したのは、今朝。ボーとしてます。

一晩それから、葬儀に出るまで、抱いてました。
冷たいはずなのに、なぜが暖かくて・・・。でも、体拭いてたら、冷たかった。

今は、もういないけど、いるような気もして。
泣いてばかりいては、ダメですね。でも、だめみたい。

いっぱい聞いてほしいことあるけど、まだ書けそうにない。
ナナちゃん、ありがとう。あったかいだろうなぁ。
ありがとう。
Commented by purinn at 2014-01-10 06:13 x
決まっててよかった~
知り合いがいたら一番安心ですよね!

わかってるとはいえ、あまりにも突然だったから・・・・
きっと焦ってるだろうなぁと思って。

私はコロが初めてで、結構いろいろ聞いたりしてたけど、
具体的にはあんまり調べてなかったから。(考えたくなかった)でも、
現実はぱぱっとしないといけなくって・・・
泣くのも早々に切り上げて調べました(^_^;)

なにしろ全部私がやらなくちゃいけないからね。

寂しいけど、あちらにはコロもいるからね(^_-)-☆
そして、ここには犬好きのネッ友もいるからね~~~
でてきてよ!
Commented by ぽん at 2014-01-18 11:25 x
家もいまだに、ぱるぷんてのお骨は置いてあります。埋めるような庭はないし、どっか遠いとこに埋葬するのもなんだかというわけで。
そのせいか、ムサに乗り移ってるのか、だんだん「ぱる化」してますww
土に返してやりたいと思う反面、このままでも良いかなと。家族ですもんね。

ところでコメントが入らないのは、なんでか解らないです。全部受け入れの設定してるんですが、すいません、ご迷惑おかけして。懲りずに覗いてくださいね。
Commented by purinn at 2014-01-21 05:46 x
え~~
ぱる化してるんですか~~~
・・・・
そういえば・・・
ナナもコロがいるころはだまってまっていたのに
今では、何かとワンワン吠えて主張してます。
まさに、コロがやっていたように・・・コロ化しているのでしょうか(^_^;)

入らないというか、コメント欄に打ち込むと、文字がアルファベットのままなんです。
変換される時もあるから、こちらのパソコンの具合のような気もするんですが。

覗きには行ってます~(^O^)/
<< 寒いから・・・元気!すぎ? 穏やかな始まり >>