雪景色

d0288860_6431415.jpg

先日の雪景色です。
明け方からの雪は昼まで降って・・・
車の屋根、5センチぐらい積もって・・・
夕方には、姿をけしました・・・
都会では、電線に雪が積もって、停電になってたそうで、
ちょっとしたことでもいつもと違うと、うろたえてしまいます。

d0288860_6471891.jpg

3回目は、普通のホットケーキミックスでつくりました。

やっぱり、あかねママのあのケーキの味はだせませんでした。
まだまだです。


d0288860_6495622.jpg

サノフラワーというそうです。
植物の木皮で作るそうです。人工的な加工はしてない自然な色で。
思わず買っちゃいました。
埃をかぶっても、フーフーするととれますって。いうので思わず。
古民家風の我が家に、結構あいますね。

d0288860_654613.jpg

昨日は、犬・猫譲渡会のお手伝いに行ってきました。
5匹のわんこと、猫たちが来てました。
保健所で処分寸前(保護してるときに無駄吠えがあると、
譲渡の対象外とされ、処分される)のわんことか、
飼い主に保健所に連れてこられたダックスくんとか
(もらったその子を2年半飼ったが、飼いきれず連れてきた
、その子はブラシも通らないほど冬毛で、
フケだらけで、がりがりで・・・・たぶん外で飼われてた様子。
ほったらかしにされ餌もあまりもらえてなかったのでは?)、
小さな小さなチワワちゃん、ブリーダーに繁殖犬として飼われてたけど、
仕事が終わると処分するように保健所へ、
小さくて、とてもかわいい顔です。
たぶん、より小さなチワワを求める人が多いのだろう。
・・・・
そんな子が、次から次に、現れると言う。
・・・
人間って、なんて勝手なんでしょうか・・・

そんな、人間にひどい目にあわされて子たちも、
おいでというと、初めおどおどしながらも
寄ってきます。とてもいい子です。
もう、二度とそういう目に会うことのないように、願うばかりです。

ごめんね
[PR]
by 5677daisuki | 2014-02-17 07:13 | Comments(6)
Commented by あかねママ at 2014-02-18 09:15 x
本当に、泣けてきます。わんこを何だと思っているのでしょう(怒)マンションでは小型犬しか飼えないからでしょうか、小さな犬に人気が集まりますね、扱いやすいようでも小型犬は神経質で育てにくいと思うけどなぁ~

その点、あかねはいい大きさでした。でもナナちゃんも頼もしくて大好きですよ。
譲渡会に行くといろんな事情の子たちが集まってて心が痛みますね、皆幸せになって欲しいです。
purinnもどお?そろそろナナちゃんの子分がいるんじゃない?

サノフラワー、初めて知りました、素朴な感じがいいですね。

頑張ってケークサレ作ってますね、十分美味しそうだよー、忙しいのに手作りもちゃんとしてて頭が下がります。
私は最近あかねの観察しかしてないわー。

この間、あかねパパの同級生の奥様が作ったケーキを頂いたんですが、もうビックリ!売ってるみたいにキチンとしていました。
世の中にはすごい主婦がいるんですねー、私なんて本当にダメダメ主婦なんだってトンカチで頭なぐられた感じでしたよ。


雪景色も良いものですが関東・東北地方が心配ですね、実家のお母様は大丈夫でしたか?
Commented by わかこ at 2014-02-18 23:05 x
ケークサレ、お昼なんかに、サクっと頂ける感じで、いいね。
上手に作ってあるよー(^^)v
譲渡会のお手伝い、いいですね・・・と言うのもヘンかもしれないけど、少しでも!わんちゃん、ねこちゃんの手助けができることは、いいことだなと思ってます。
少しでもが、たくさん集まっていかないとね。
無駄吠えがあると、すぐダメなんだ・・・何かしら、伝えたいことがあるのにね。
成犬は、新しい飼い主に慣れないんじゃないかと思う人が多いみたいですね。
そう思っていては、犬も慣れないよなぁ。
サノフラワー、自然な白で、綺麗☆
白といえば、こちらは、2週続けてよく降りました~。
雪かき用具があっという間に完売でした。
Commented by みちこ at 2014-02-21 18:48 x
こちらも、12センチくらい雪が積もりました。
でも、後から雨になったので、雪かきは楽でしたよ。

サノフラワーって、木の皮がこんな風になるなんて、とても不思議。
柔らかな温かさが、とてもいいですね~♪
お手入れが楽なのは、”ハナマル”です(笑)

ナナちゃんの瞳は、訴えてますね(*^_^*)
信じて疑わない瞳ですね。かわいい~☆
もし、今度飼うなら、成犬とおもってるけど、これも縁でしょうか。
なにか、わたしのも出来ることをとは、最近思えるようになってます。
purinnさんは、えらいね~(^^)

ケークサレって言うのね、ごめん。食べたことないので(>_<)
でも、とってもきれいに出来てるし、美味しそうだよ!
Commented by purinn at 2014-02-24 06:06 x
ナナちゃんの子分ねぇ
経済的余裕があれば、考えるんだけど・・・・
せめてお手伝いを。

私からしたら、あかねママもすばらしいですよ~
いつも、ていねいにおもてなししていただいてます!

私も、コロのこと目いっぱい観察してたなぁ~~
たまに、鼻と鼻をピトってしたりして(^_^;)
冷たかったわ~

この前、びわ湖に行って、よもぎ摘んできた。
今日は、草もち作る予定。

春ですね~


Commented by purinn at 2014-02-24 06:20 x
わかこさん、やっぱり雪すごかったですか!
母に聞いたら、一度目の時は、すぐ溶けたらしいけど、二回目がすごかったと言ってました。
昔は、結構積もったような気がしたんだけど、何十年ぶりって・・・・
もしかしたら・・・・そのくらい前の話かな(^_^;)

ホットケーキミックスを使ってるので、しょっぱいホットケーキってところでしょうか
中身も残り野菜とかなので、簡単。
私は、米粉のホットケーキミックスの方が、もっちりしてて好きかな。
サクッと食べちゃうよ。

ゴロー君だって、ちゃんと慣れてるもんね、

やっぱり子犬は人気。
子犬から育てたいのかな~
それでも、一年ちょっとで90匹くらいは、譲渡されてるみたいです。
ちゃんとそういうわんこに目を向けてる人もいるんですね。
犬はペットショップで買うものだとー
こういうことがあるって言うのを、知らない人もたくさんいるみたい。
知らせるのも大切だね。
Commented by purinn at 2014-02-24 06:41 x
みちこさんちのほうも、積もりましたか。
そちらは、普段はどおなの?雨になるくらいなら、あまり降らない地域かな?

ななちゃんの目って・・・つぶらな瞳というか・・・ちっちゃい(*^_^*)
けど、なにか訴えてるよね~確かに。
その小さいお目目で、じぃ~~~っと、見てるの。
かわいいね。

私も、できるなら成犬ですね。
頼りになりそう♪
そして、いろんな犬生を、語ってくれそうです。(^_-)-☆

かなしいかな、次々とやってくるようで・・・・
みんな、いい子で・・・・・
せめて、一匹でも、
自分のお家ができるといいなぁと願いますね。
<< 来た来た! 見上げる >>