辻回し

d0288860_148222.jpg

d0288860_1485818.jpg

d0288860_1484532.jpg

お菓子を買いに地下道をあがったら、菊水鉾がちょうど辻回ししてました。
うぅ~~ん、なかなか曲がりきれなくって・・・・曲がれた時には、拍手が。
曳いてなくても、力が入る~~
結構、外人さんが曳いてました

疫病がはやったので、それをしずめるのを願ってはじまったとか。
山鉾をひいて、厄を持って行ってもらうように、ぐるっとまわたら、さっさと取り壊されるようです。

今年も、一年無事にすごせますように


d0288860_1493883.jpg

暑くなると、ベットの下にもぐりこむナナちゃんですが、
体も大きくなってたし、固くなってきたのか、入りずらそう。
ちょっと、ベットを高くしてあげました。
入りやすくなったみたいです。よかった。
[PR]
by 5677daisuki | 2014-07-17 14:21 | Comments(14)
Commented by ぽん at 2014-07-18 18:14 x
京都に来ておられたんですね。巡行の日は暑かったでしょう。
うちもご飯は座卓で食べてます。で、犬が寄ってくるのですが、先日は寝転けてたクーにおこぼれをやろうとしてつついたら、がばっと起き上がって座卓の裏で頭をゴチッ!
あまりのおとぼけぶりに笑かしてもらいました。
Commented by みちこ at 2014-07-18 19:16 x
祇園祭!!! 見に行かれたんやねぇ~♪ \(^o^)/

暑かったでしょ~(笑) 人いっぱいやったでしょう・・・そうか外人が引いてるのかぁ。
日本の若者! がんばってやー(笑) 

もう、10年くらい前に見に行きましたが、その時は暑かったよ~。
辻回しは、やっぱし力はいるねぇ。曲がると、こっちもホッとする(*^_^*)
で、通りを歩くと、華やかで楽しかったのを覚えてるよ。

ナナちゃん、やさしい気配りしてもらって良かったね。
ここは、冷たそうで気持よさそう・・・犬って、よく知ってるよね。
Commented by purinn at 2014-07-19 07:10 x
ぽんさん、こんにちは~
そうそう、巡行見ました!
永楽屋のお菓子買いに行ったんですが・・・
巡行のため12時からでしたけど。(^_^;)
結局大丸で買いました

曇り空だったので、助かったかな。
まあ、汗だくは汗だくでしたけどね。
ぽんさんのあたりは、お祭りするほうだから
活気がまたちがうんでしょうね。
ちらっとみるだけでも、感動しますから~~

あ・・・あのお弁当も、おいしそうです。
祇園祭もいろいろ意味があって、調べたら面白そうですね。


クーーちゃん!!
ほんと、かわいいわぁ・・・・・いい味だしてます!
尻尾筆もよく墨をすいそうですね。(^_-)-☆
Commented by purinn at 2014-07-19 07:19 x
みちこさん、こんにちは~~
みちこさんも、見に行ったことありますか!
あかねママも好きだったね。

京都はただでも暑いですから~
でも、つい夢中になりますね。
外人さんは、力ありそうだから助かるんじゃないかな?
おっちゃんと、外人さんは印象にあるけど・・・そういえば、日本の若者、あんまり印象にないです。
いたのかな?(^_^;)
今は、お祭りだからって仕事休めないのかも。

わんこは、上手に居場所を見つけますよね。
さっき、ソファーに座ってたので、ブラッシングし始めたら・・・・
ベットの中に入って行きました。
暑さだけでななく、私の魔の手からも逃れたようです。(^_^;)
しっかりしとる!


Commented by わかこ at 2014-07-19 23:41 x
ベッドを高くしてあげたなんて~優しいなぁ*^^*
お気に入りの場所確保で、よかったねナナちゃん♪
辻回し、迫力あるんでしょうね。一度見てみたいな。
すぐに壊されちゃうんだ~いわれを聞くと納得だけど、もったいない気もするね(^^;
Commented by purinn at 2014-07-20 09:16 x
わかこさんこんにちは~
みんな元気?(^v^)
 
ベットの板の部分を、一部くりぬいてあげたらって安易な意見があったんですが・・・
いやぁ~それは下には楽に入れても、ベット自体の強度がなくなって落ちてきて
危険だろ!ってなことで、こんなアナログな感じになりました。
(ったく!真面目にかんがえろっ(;一_一))

そんなこんなで、もう夏休みですねぇ~~~
お盆にはみんなで帰省かな(^O^)/
Commented by あかねママ at 2014-07-20 21:19 x
昔、行ったねー大好きだわ祇園祭♪ 7月になるとそわそわするわ。
地元のお祭りは手伝いとかあって苦手だけどこういうのは見るだけだし大好き♪
今年はうっかりしていて終わってた、しばらくは仕方ないけどね。
当分電車に乗ってお出かけはないかなぁ・・・
皆のブログを楽しみにしています(^-^)/
ナナちゃんの近況も教えてね~
Commented by purinn at 2014-07-22 07:47 x
そうそう、幻の行者餅・・・・懐かしいね。
いつかまた、いけるかしら~~

当分、お出かけなしですか~~まあ、暑いしね(^_-)-☆
Commented by みちこ at 2014-07-23 17:32 x
今晩、NHKで祇園祭観ますよ~♪ (*^^)v
Commented by purinn at 2014-07-24 08:32 x
お!テレビでやってたのね。
いろいろ説明してくれましたか?
みたらよかったなぁ~~
いまごろ・・・・
・・・・後の祭りです・・・(^_-)-☆今日は
Commented by みちこ at 2014-07-24 17:58 x
なんか、中継は少しだけでした。残念(*_*)

鉾に飾られてる幕の由来を、詳しく紹介してて・・・あれは、タペストリーなんですね。
それも、世界に一つしか残っていないものもあって、
ヨーロッパ・・・たぶんオランダから日本に渡ってきたものや
イスラム圏からの物もあって、とても、貴重なタペストリーなんだそうです。

幕府所有だったものを、京都の豪商に、幕府への財政負担の見返りに下げ渡された結果、祇園祭に飾られるようになったそうです。

きれいだなぁって見てたけど、歴史的にもすごいものだったんですね~。

あっ、豪商の三井財閥の名前が、『三井越後屋』とあったのは、面白かったよ~(笑)
Commented by purinn at 2014-07-25 07:58 x
へぇ~~~なるほどタペストリーなんだ。
そうそう、日本ぽくなかったものね。
そんなところに、外国文化をとりいれて・・・なんか、不思議ね。
京都のお祭りに、外国文化が入ってなんて。

まだまだ知らないことがありますね。

越後屋・・・・わぁ・・・悪そうな(^_^;)

みちこさんちのあたりは、お祭りとかあるの?
そろそろ花火大会もはじまるのかな・・・・
Commented by みちこ at 2014-07-26 10:48 x
あのねぇ~、戻ってきたよ(笑)
読んでて、忘れるなんて・・・いやですなぁ~(^^ゞ

花火大会、近くでは、犬山が、いちばん大きくて綺麗かな。
すごい人出なので、最近は行かない(笑)

あと、可児の花火は、2階の窓から、打ち上げが少し見えるの。
音も聞こえるので、ゴロが大騒ぎでした。
今年は、静かに楽しみましょう・・・なんて、うるさくて、TVが聞こえませんが(*_*)
Commented by purinn at 2014-07-26 22:02 x
お帰り(^_-)-☆

花火が窓から見えるなんて、ラッキーじゃないですか!
うちも、音は聞こえるんだけどね~
ゴロちゃん、騒いでたんだ・・・・・
コロも花火はあんまり好きじゃなかったなぁ・・・・
特に爆竹のような音は大嫌いで、ちょっとでも聞こえたらもう
帰ろうって。
ああ~~~~コロちゃぁ~~~~ん!
まだまだ、出てきます。(^_-)-☆
<< 確率 キャッツアイ >>