あ・うんの呼吸♪

こちらは、わんこといっても狛犬様

「あ」
d0288860_940555.jpg

「ん」
d0288860_9401761.jpg


「あ」と「ん」

はじめとおわり
吸って~吐いて~
宇宙のはじめとおわり
を表してるそうです。サンスクリット語?
なんか・・・かわいいね。

こちらは
札所巡りのおともに行った時に、立ちよった文殊堂の狛犬様

ちなみに・・・
牛年の守り菩薩は「虚空蔵菩薩」だそうで、広大な宇宙のような無限の知恵と慈悲を持った菩薩だそうです。
バイオリズムの最高日は13日。・・・だそうです。

オン バ ザ ラ アラ タント オン タラーク ソワカ   ・・・をとなえるそうです

みなさん、ご存知でしたか?
そちら方面、あまり存じておりませんでしたが・・・・そろそろそういうお年でしょうか

昔の方・・というか、ずっとある習慣というのは、何かしら意味のあるもので

年をとって、動くのもたいそうになると、まあある程度の経験も積み、
だいたいが予想がつくようになり、まあこんなものかと気力もなくなり
どうしても縮こまってしまうようなところもあって・・・
ちょうどその頃に、巡礼の旅があると、また新たな世界観のようなものがみつかり、
何か所巡りとか、目標ができるとそれに向かって、無心に向かうことで
またあらたな生きる気力がでてくる。

うまいことできてるんだなぁ・・・と、感心して帰ってきました。
ありがたいこってすっ

あ・・・若いころから存じてますわという方がいらしたら失礼しました。

でも、そういう「気力」というものが、とても大事だという気がするんです。
人間は、どうしても目標とか目的とかがあるほうが生きやすいような
なかなか「煩悩」がおおすぎます

またまた
ちなみに

仁王様は・・・・つづく
[PR]
by 5677daisuki | 2016-11-17 10:10 | Comments(10)
Commented by みちこ at 2016-11-17 20:33 x
うん、うん、気力ね、分かる気がする。
ちょうど、はざまと言うか、そんな時期なんだね。
目標とまでいかなくても、何かを探してる。今の私、ちょうどピッタリだよ。
「あ。うん」て知ってても、意味はよく分からなかったけど、深いんだね~。
昔、ドラマでやってたような・・・違ったかな。

虚空蔵菩薩ね、守り神があるんだ。13日も覚えておこうっと。
仁王様も気になるから、今度、教えてね。

今日は、つくねとカリフラワーを頂きました(^^♪
今、ご飯が出来たので、明日にでもアップするね~。
つくねが食べれたら、よかったかぁ(*^_^*)
Commented by puinn at 2016-11-18 20:56 x
つくねぇ~~~~~♪
いいねぇ~~~~~♪
カリフラワーは、どうやって食べたのかな?
こちらは、今、歯医者から帰ってきました。
で、ちょっと面倒だったので・・・・ピザにしちゃった(^_^;)

そうねぇ・・・・これからどう生きるか~なんて思うお年頃ですよね(^_-)-☆
向田邦子かなんかでやってたかな?
Commented by あかねママ at 2016-11-19 21:29 x
すごいなぁ~purinnは! 巡礼の旅のお供に行かれたんですね、良い事です。
ちゃんと「あ・うん」の知識も得てエライよー

歯医者さん通ってるの?一緒だ。あちこちメンテナンスも必要です。ちょっとでも不具合があったら修理して元気で生きなきゃね。

・・・何だか、私はpurinnにどんどん置いて行かれているような気がする、でもすごく頑張れないの、つい、まぁいっかってなる悪い癖かなぁ

こんな私ですが宜しくね。
Commented by わかこ at 2016-11-19 22:44 x
prinnさん、すごいね、地に足についたことしてるなぁ。
う~ん、ほんとに、目的ないと一日中ぼけ~っとしてる、きっと。
それがなんだかいやで、目的作ってるかも。
そんで、忙しくなると、一日でもいいから、ぼけ~っとしていたい!なんて思っちゃって。
あほやな~。
「あ」「うん」って、サンスクリット語なんだ。
日本語じゃないんだね。
13日も、覚えておこ。
つくねちゃんとカリフラワーちゃん、ふんわり可愛いね♪
Commented by purinn at 2016-11-22 19:19 x
あかねママも、びわいちで着々と進んでいるのでは?
びわいちの西国バージョンというかんじですよね。(^v^)
せっかくだから御朱印始めたらって言われましたが・・・
今のところ、自力では行かないだろうと思ったので、巡りは始まりませんでしたがーま、それでもいいでしょっ
・・・って、あかねママと一緒です。(^_-)-☆
でも、面白かったですよ。
知らないことまだまだたくさ~んありますね。ぼちぼち組、どうぞよろしく♪

Commented by purinn at 2016-11-22 19:41 x
わかこさん、こんばんは~~~
わかこさんのほうが、ちゃんとしてると思いますよ~
まわりに、地に足がついてる方がたくさんおられて・・・時々、ついて行きます(^v^)
乗れる話なら、なるべく乗るようにしてます。
だんだん億劫になってきますからね。
それでも、時々・・・なにもしない、できない日があります。
ふふふ・・・やっぱり同じだね。(^_-)-☆

みちこさん、そっちのつくねだったのね~~~ありがとさんです!
Commented by あかねママ at 2016-11-24 20:02 x
結局びわいち、行く予定だった15キロコースパスしました(汗)挫折早いね。
この記事読んでから私の目標って何かなって考えています。
毎日毎日ご飯作って掃除して淡々と・・・淡々と です。
Commented by purinn at 2016-11-26 11:27 x
びわいち、また次の機会に行ったらいいじゃん♪
ずっとあるし(^_-)-☆
目標ねぇ・・・
日々の生活を楽しくすることでは?
人間って、いろいろ余計なこと考えたりして、煩悩が多いから、時々こうして(巡礼もそのひとつかなぁ)違うところに身を置くと、日々のありがたさがわかるような気がするね。
だから、淡々と生活できる人はベリーグッドなのでは?(^v^)
すばらしいよ、あかねママは!
ちなみに 元伊勢に行ってきましたが、ちょろっと調べたら、
おかげ詣りというのは、
外宮の衣食住の守護神である豊受大神様へ、「日々の暮らしの感謝の気持ち」を伝えて、内宮の天照大神様へ、「生命を与えて下さっていることへの感謝の気持ち」を伝えるんだそうです。
今ある当たりまえの暮らしに感謝だそうです~~~

だから・・・またどこか行きましょう♪
Commented by あかねママ at 2016-11-27 00:18 x
うんうん、おかげ様で幸せに暮らしています、有難うっていう感じかしら、知らなかったわ。
どこかへ出かけるのでも心の収穫が得られる旅っていいですね。
あぁ、もっとちゃんとしよう。

いいこと教えてもらったわpurinnありがと

Commented by purinn at 2016-11-29 07:22 x
赤ふく食べるときにも、感謝だね(^_-)-☆

ああ・・・・煩悩たまってます!気分かえなくちゃ~~
<< 日本一の山 今日はーワンワンワンワンの日 >>