人の手なしでは生きていけない

昨日は譲渡会でした。
私は参加してないですけど・・・
縁があって預かりをしていたカンタくん
残念ながらまだご縁がないようでした。
もちろん、他にも何匹か参加していますが
高齢の犬たちはなかなかご縁がありません

ふと思うと

犬って
日本で生きる犬って・・・
どこかに所属してなかったら
生きていけないのだ


ちょっと
胸が痛みました

救いは
犬たちは
そんなこと思ってないよ
って言ってくれてるような
今を精いっぱい生きてるような
感じがすること





d0288860_07180169.jpg
行政に保護された犬は
こうして
人の手を待っています

次に繋がる手がないと
生きていけないのだそうです

でも
ほんとうは
生きていけるの
でも
日本では
どこかに所属しないと
生きていけない

どうか命を全うするまで
繋がってほしい

ひとりでは限界があるけど
多くのひとに繋がれば・・・
少しは繋がる命があるだろう
祈ることと
わたしにできることを
少しだけ


[PR]
by 5677daisuki | 2017-02-20 07:37 | Comments(10)
Commented by みちこ at 2017-02-20 18:59 x
テレビなんかで観てると、海外では、離し飼いが多いよね。
痩せてるけど、みんな生き生きしてる感じ観えるけど、
日本みたいに飼われてるのと、どっちが幸せなんだろう・・・。
野良犬は、許されないと言うのは、考えてみれば人の勝手かもね~。

カンタくん、運命の家族と出会えなかったのね。
きっと、どこかに居るはずだよ。早く出会って欲しいなぁ。

purinnさんが、いっぱい頑張ってくれてるんだもの、
きっと、幸せになってくれるよ!(^^)!

Commented by あかねママ at 2017-02-20 21:03 x
カンタくんダメでしたか・・・あかねよりおとなしいし、育てやすそう。
そうやってケージの隅で救いの手を待っているわんこを見るとキューっと胸が締め付けられます。
いつか私も手を差し伸べたいと思います、いつかわからないけど。
Commented by purinn at 2017-02-21 07:25 x
みちこさんは、いろいろチェックしてるんですね!
私は、現実見るの怖いからなるべく見ないようにしてるのに・・・どうしても目に入ってきてしまいます(犬友がボランティアやってるから)
みちゃうとみんな助けてあげたくなっちゃう・・・無理なんだけどね。

犬はやっぱり人間と共にいるのが一番幸せみたいよ。
オオカミは群れでいて、その中でいろいろ学ぶけど、犬は人間といて、人間の指示をまってるんだって。
ってこのまえテレビでやってました。

日本だけじゃないんだろうけど、外国ではシェルターがあって、殺されはしないみたい。名古屋みたいにね。
大阪はまだなくって、譲渡対象にならなかったら・・・高齢だとか、病気だとか、飼いにくいとかで処分されるみたい。
で、譲渡対象にならないワンコは、こうしてボランティアさんに声がかかって、引き出されるみたい。でも、引き受けるボランティアがいないと・・・(T_T)
でも、引き出したからには、幸せにするよ~~
応援ありがとう♪
Commented by purinn at 2017-02-21 07:33 x
そうなの、性格コロみないでとってもいい子なのにね。
行政の方もちゃんとお世話してくれてるんだけど、このつめたそうなオリがねぇ・・
カンタもはじめ、車に乗せるとずーーっと鳴いてたの。きっと、また捨てられるとおもったのかなぁ
でも、病院に行ったり、譲渡会に行ったりだけど、また、暖かいお家に帰れたので、もう車に乗せても鳴かなくなった。ちょっと安心したのかな。
大きさも、性格もいい感じで、お散歩もまだまだ行くし、いつも近くにいるの。
だから、あかねママのところぴったりだと思ったのよ。
でも、まだ違ったのね。また、いつか・・・
Commented by purinn at 2017-02-21 07:37 x
あら・・結構、誤字脱字が多かった・・・失礼!
Commented by わかこ at 2017-02-21 21:23 x
どこかに所属しないと、という言葉、あ、そういえばそうかと思います。
ジュリーもそうだし、ゴローは所属までいかななかったけど、とある保護団体の人経由だもんね。
積極的に譲渡を行っている保健所はこちらのほうでもあるけど、それをみんな知らなかったりするのよね。
もっと、情報を広めなくては始まらない気がするわ。
人と犬も縁だよね。
カンタくんもよいご縁がきっと!やって来るね!
Commented by あかねママ at 2017-02-22 22:48 x
カンタ君は今purinnちかしら? 何だか気になってきたー
まさか処分とかにならないでしょうね?
Commented by purinn at 2017-02-24 06:11 x
そうなの、みんな知ってるようで知らないから、預かり連れて散歩している時は、積極的にそんな話するようにしてます。
ちょっと気にしてくれる方は、次に会った時に、「この前のコは?」って気にしてくれます。
ゴローくんも、ほんとに幸せそうでよかった。最高にラッキーボーイだと思う。
だからなのか、すごく癒してくれる存在だね~~~
もちろんジュリーくんもさくらちゃんもね♪
Commented by purinn at 2017-02-24 06:21 x
カンタくんは、引き続き預かりさんのところにいます~~
もう、会の方で責任もって引き取ってるから、最後まで面倒みるよ~

でも・・・きのうもシニアの柴がいるという依頼があったらしいけど・・・
もう、シニアがたくさんいるので、預かる人もいないし・・困ってた。
一応、保護団体でも、ちゃんと預かり先を確保してからでないと出してもらえないので、預かりさんがいないと引き出せないみたい。
ああ・・・キリがないなんて(T_T)

Commented by purinn at 2017-02-24 08:17 x
大丈夫!!
みんな幸せになるよ!!

言霊って、大切らしい(^v^)
 今朝のべっぴんさんから
<< AP 今日は春日より >>