すっかり 「秋」

d0288860_16052861.jpg

たわわに
全部採れたら・・・
おいくらでしょう110.png

d0288860_16081544.jpg
日の出の空
すっかり 秋の空
春もいいけど、秋の朝も気持ちいい
d0288860_16071892.jpg
まあ・・・
なんと控えめな色使い

d0288860_16042322.jpg
サフランモドキ?
きれいに咲いてる
この花も確か、ヒガンバナのように
花から咲くタイプだったような
d0288860_16062436.jpg
外のが気持ちいいね
散歩帰りに、一休み
d0288860_16045318.jpg
二条城

夕暮れ








ー今朝の覚書ー

直感は大切に
他の選択肢は捨てる
一人でできることは限られている
全部は無理なのだ




[PR]
by 5677daisuki | 2017-09-25 16:29 | Comments(14)
Commented by みちこ at 2017-09-25 21:19 x
これは、朝顔?
きれいですね~この感じ、大好き。
サフランモドキと庭に植えたら、楽しめそう♪

最近、朝起きて窓開けると、ほんと気持ちいいね~。わかる!
見事な栗ですね~どんだけ、栗ごはん出来るかな(笑)

直感を、はっきり感じられる時は、信じるべきだと何かで読んだことあるけど、
ついつい、色々浮かんできて迷ってしまう。
そうか、うん、迷わないでいいんだね。でも、迷うんだよね~。

ななちゃん、やっぱり、顔見せてくれるとうれしい(*^_^*)
Commented by purinn at 2017-09-25 22:39 x
これねぇ・・・朝咲いてたから朝顔だと思うんだけど、昼も夜も咲いてるような・・・
すごく強そうな花です。
西洋なんたらとかいうんじゃないかなぁ~~昔はなかったような。

栗って、渋皮煮が一番お得だよね。
だって、渋皮ごと食べちゃうんだから。
栗ご飯もいいねぇ~
こんなになってたら、色々楽しめていいですね♪
うらやましいと思ったけど、一度になったら処理するのがたいへんだから~
やっぱり、買ってくるのでいいや。
なんて、想像しながら散歩するのである。
今日は、金木犀の香りがしたよ。

迷って迷って、元に戻るってことが多々ありますね。
いろいろ考えるのも楽しいものね。

涼しくなってちょっと、元気になってきましたよ♪


Commented by あかねママ at 2017-09-26 20:53 x
朝、早く散歩に出てるんですねー
 
サフランモドキは夏水仙のピンク版のような感じかしら?
球根探してみようかなぁ~
そして、朝顔のなんて控えめな色合い 「私、これでいいんです」って言ってるような 素敵です。初めて見ました、UPしてくれてありがとう♪

ナナ姫も元気そうで何より(^э^)チュッ♪

私も直感って大切にしたいです、でも考え過ぎてわからなくなる時あります、で、間違った選択をしたりして。
人間に与えられた試練なのかな?
考えるアザラシじゃないけど人間は考える、迷う生き物なんだわ、めんどうですね。
でも自分の思うような結果じゃなくても、受け入れる力をつけたら何とかなると思います。
・・・何言ってるのかわからなくなってきましたが、大した事は言ってないような。
Commented by わかこ at 2017-09-27 22:07 x
purinnさんは早起きだから、素敵なご褒美がたくさんあるね♪
二条城もお近くなのかな、観光地のど真ん中ですね。
ナナちゃんも、すっきり気持ちいいお顔してる。
直感は、いちばん自分に合っている気持ちかなと思う。
ということで、昨夜から体調不良なので「今夜はとにかく食べたいと思うものを食べよう!」と思って、もやし炒めとじゃがバターと飲む点滴といわれている甘酒をチョイスしましたよ♪
今度は、モンブラン食べたいな~(笑)
ヨガの先生が、「気持ちはひとつ」というテーマでお話されてたんだけど、とにかく目的に向かってやり遂げる気持ちだけ持って生活するということ。
それを聞いてから、不安な気持ちがなくなった感じがします。

Commented by purinn at 2017-09-28 21:25 x
そうねぇ~日の出前後かな。
夏だったら、この時間ではもう遅いくらいだったけどね~
ミニちゃんところの散歩行くから、その前か後。
後になると、人通りが多くて大変なのです。
考えるアザラシ?
いやいや、大事なこと言ってるよぉ♪
そうですよねぇ~~
他の選択肢を捨てる、つまり結果を受け入れるってことだものね。
なかなか、欲が出て、もっといい結果を~って、諦められないけどね。
後から考えたら、どっちでも大したことなかったりして。それの、繰り返しでやってきました~
そろそろ、捨てていかないと・・・

速い方が気持ちがいい♪
でも、どんどん日が短くなってきました。
Commented by purinn at 2017-09-28 22:57 x
どちらかといえば、早起き好きです。
気持ちいいです~
二条城は、工房があるところなんですよ。
10月にもう、四国に引っ越しちゃうのです。
で、このところちょいちょい行ってます。

そうそう、やっぱり体が欲してるものが一番、必要なんですよねぇ~
それを素直に受け入れる・・・ジャガバターは直感だ!
新じゃがだったのかなぁ~~元気出そう♪
モンブランもいいですよねぇ~~~

「やりとげる気持ちだけ」、もろもろの余分なことはいらないのね。
余分なこと考えると、不安になって迷って、結果、進めなくなる・・・

今、ほんとにわかこさん、シンプルに目的に向かってるって感じですね。
美味しいもの食べて、今を楽しみましょう♪






Commented by わかこ at 2017-09-29 21:14 x
モーネさん、四国へ行っちゃうんですね。
お母様の介護でマンションから一戸建てへ引っ越しされたとモーネさんの本で見た記憶があるのだけど、また、生活の変化があったのかしら。
淋しくなりますね。
Commented by あかねママ at 2017-09-29 21:16 x
今日、サフランモドキ見ました!すごく花が大きくて葉っぱがないから夏水仙とは全く違いましたね。
これ言いに来ただけだからー お返事いいよ♪
Commented by purinn at 2017-09-30 13:26 x
そうなんです、10月で四国に行ってしまいます~
以前から、最終的には瀬戸内にというのが、お二人の目標だったので。
10年、工房を立ち上げてから10年をめどに次はーと、
着々と実現するのがすごいですよね。
お、ヨガの先生が言われたーまさに、「目的に向かってやり遂げる気持ち!」それです!
これからも、また新しく発信してくれるでしょう♪
四国まで、行くよ~~~~
Commented by purinn at 2017-09-30 13:33 x
うぅ~ん、サフランモドキかどうか・・・知らんで。
2~30センチくらいのものです。
色がやわらかくてきれい。急に咲いてたりするから面白いね。
夏水仙っていうのは、もっと大きいのかな?
今、お花が咲きだしたり、春用の球根がでてたりして、楽しいね♪
Commented by あかねママ at 2017-09-30 22:13 x
球根買ったよ、チューリップとアネモネついつい買うわ。
サフランモドキの正式名はなんだろねー?

モーネ井上さんの情報も時々教えてね、私の人生はシンプルだからそういう人の生き方興味あります。
私の目標は、毎日坦々と暮らしていけるように かな。
Commented by あっちゃん at 2017-09-30 22:39 x
皆さん深ーいこと書いてらっしゃる。

そう、あっちゃんも体力落ちたベルのお世話をやり遂げる!という気持ちで毎日生活しています。

そう、日々淡々と目の前のことをこなしていく感じかな?

つくづく良い人たちとお知り合いになれてよかったな、って思います。


あっちゃんも朝1番の散歩は4じはんだよ~う(^_^.)
Commented by purinn at 2017-10-02 06:36 x
え~とですねぇ
サフランモドキはヒガンバナ科で、「ゼフィランサス」って言うみたいよ。
白いタマスダレ、ピンクのサフランモドキなどがあるそうです。「カリナータ」ともいう。

もう買いましたか~♪さすが~
チューリップは、「春」だものね!


Commented by purinn at 2017-10-02 06:43 x
あっちゃん!こんにちは~
4時半!もう、すっかり暗くなりましたね。
その時間、あっちゃんちの方はみんな起きてる?
こちらは、夏だったらそれこそわんさかウォーキングしてる人がいたけど、今は静かになりました。
月日は流れてますね~
あっちゃんも、お母さんやベルちゃんのお世話されてて、素晴らしいです。
あっちゃんの楽しみも忘れずにね♪

ほんとですね!良い方に恵まれて~~ってことは、自分も結構良いのかぁ~~なんて、ニンマリしたりなんかして(^_-)-☆
さあ、10月、頑張りましょ♪
<< 忙しい時に・・・ 秋がやってきた! >>