カテゴリ:未分類( 160 )

満月

昨日の月は、夕方の東の空にオレンジ色の大きな月。
未明は皓皓ととてもきれいに輝いてました。
今日が満月のようですが、残念ながら今夜は雲が多そうです。

月が見える散歩のBGMは、今までは・・・月がとっても青いから~~でしたが、
最近は・・・・月の沙漠をはるばると~~になりました。
ナナの歩調がゆっくりになってきたんですね。

ちなみに、「月の沙漠」はとても・・・悲しい曲だそうで。
心中を思わせる歌だと。

d0288860_12360212.jpg


ナナちゃん・・・・三日月みたいな目だね。


月の沙漠

月の沙漠をはるばると 旅の駱駝がゆきました
金と銀との鞍置いて 二つ並んで行きました
金の鞍には銀のかめ
銀の鞍には金のかめ
二つの甕はそれぞれに紐で結んでありました
さきの鞍には王子様 あとの鞍にはお姫様
乗った二人はおそろいの 白い上着をきてました
広い沙漠をひとすじに 二人はどこへゆくのでしょう
おぼろにけぶる月の夜を
対の駱駝はとぼとぼと
砂丘を越えて行きました
だまって越えて行きました


[PR]
by 5677daisuki | 2017-12-04 12:42 | Comments(8)

早や!11月もおわるよぉ~~~

d0288860_08355640.jpg


ギリギリ~最後の紅葉

d0288860_08363390.jpg


「ちょっと!おやつもらってたわね!」
先に公園に着いたミニちゃんにおやつあげてるのを
見つかって、ひと吠えされてる図

d0288860_08370189.jpg


義母に教わって・・・ネックウォーマー

d0288860_08372307.jpg


やっぱりね・・・
そのままやると、毛糸が絡まるんだよね~
最初に巻きなおしといたほうがいいのよね
昔、母に巻き替えるのを手伝わされてたのを
思い出した

d0288860_08404598.jpg


今回のわかちゃん
置いて行かれて
寂しそう

d0288860_08401444.jpg

2年かかりました~と、里親さん

d0288860_08391538.jpg


気を取り直して
お気に入りのモップで遊ぶ

d0288860_08384810.jpg


これが 
かわいいね♪

d0288860_08375952.jpg

ようやく
そろった!


[PR]
by 5677daisuki | 2017-11-26 08:57 | Comments(7)

青い空の香川へ



ついにです~
d0288860_09525035.jpg
台風の中,
工房は移動完了!
そして、本日は晴天なり♪
d0288860_09522414.jpg


偶然にもこの八月に隣の隣に
ケーキ屋さんオープン♪
もう、すっかりお知り合いでした

d0288860_09550824.jpg


そして、みかん山の方とも
収穫の忙しい中、
みかん狩りしていき~と

d0288860_09554164.jpg


散歩に行く海岸
これまた素敵です

d0288860_10112431.jpg


d0288860_09513667.jpg


ここは、前日に泊まった
高松のホテル
コテージタイプ
わんこも泊まれます

d0288860_09570286.jpg


瀬戸内の夕日

d0288860_09572420.jpg


明石大橋
そして、我々はまた、大阪に戻りました

このところ何年?十年ぶり?のわんこ連れの旅行もあって、連続旅行~~
満喫しましたわ♪
さあ、たまった洗濯しましょう(^-^;

あ・・・
ちなみに、前記のわんこ連れの旅行のメインは・・・・

d0288860_10225179.jpg
d0288860_10243149.jpg
d0288860_10232605.jpg


こちらでしたぁ~~




[PR]
by 5677daisuki | 2017-10-27 10:13 | Comments(6)

飛騨高山



d0288860_15485085.jpg
なんだこれは!

d0288860_15492457.jpg
オレンジ色のお化けがたくさん

d0288860_15495177.jpg
お~~やっぱり、これかな♪

d0288860_15505020.jpg
懐かしい感じの旅館

d0288860_15515970.jpg
お醤油味のおだんご
5つついてたけど・・
2つぱくぱくって食べちゃった・・・

d0288860_15522174.jpg
山は色づいてました





[PR]
by 5677daisuki | 2017-10-19 15:55 | Comments(6)

ちょっと、一息入れよう

d0288860_16562554.jpg


ぷはぁ~~っ

d0288860_16570265.jpg


栗ごはんと、れんこんつくね

ついに・・・
やっぱり・・・

ミニちゃん、預ってほしいと・・・

さてさて
どうする

一旦、落ち着こう



[PR]
by 5677daisuki | 2017-10-14 17:01 | Comments(6)

次へ

d0288860_08000767.jpg
真っ赤に燃えた~ケイトウだからぁ~~♪
と、思わず口ずさむ

d0288860_08020250.jpg
昨日の金木犀
こちらはこれからですね
今朝は思い切り深呼吸
d0288860_08024201.jpg
そして、昨日は工房のclosingパーティ
パーティではなく
「豊事」
と呼ばれている。
まるで、たまに何かの時に集まる
親戚の法事のような

今回は
初期に出会っているメンバーが揃う

d0288860_08025961.jpg
みなさんお仕事終えてから準備されているので
できあいのものと
差し入れと
いろいろだけど
なんだか、おしゃれ♪
d0288860_08033859.jpg
ほんとに
ありがたくもかかわらせていただけて
感謝です。

+と-
足すことと
引くこと
そんなことをたくさん教わったような
d0288860_08043381.jpg
奥に見えるのは
始まりの
こんにゃくです
このコンピスが
始まった時から
ここに

いただいた羊毛で
作った
このこんにゃくがえらく気に入ってもらって
このフェルト活動が
始まったのです

「棚ぼた」
ということわざがあるけど
まさにこのことですね

工房は次に続くのでお楽しみに
d0288860_08040123.jpg
そして、うちのお留守番組の夕飯
・・・・ハハハ
いやいや
新潟の新米ですしぃ
たらこも入ってるしぃ
d0288860_08052074.jpg
あちゃぁ~渋いわぁ
お米、こっちはこれからだね






[PR]
by 5677daisuki | 2017-10-09 09:35 | Comments(8)

忙しい時に・・・

d0288860_07045764.jpg
はぁ・・・・すばらし空色
絶好の行楽日より
どこか行きたいなぁ~~~
でも、そんな時
仕事が入ってるぅ~~♪103.png
d0288860_07054165.jpg
でも、そんな時
旅行に行った人に
お土産もらうぅ~~♪
あ、画像ひっくり返ってるぅ~
d0288860_07052491.jpg
そんな時に、前からやってみたかった
かご編みの講習がぁ~~
我慢できずに習いに行くぅ~~♪

d0288860_07070395.jpg
手が離せない時に~
外でナナが吠えまくるぅー
視線の先で隣の黒ネコのジジちゃんが
ゴロゴロしてるぅ~
d0288860_07063510.jpg
工房からの帰りに、和紙やさんをみつける~
「柴田部長」シリーズ
昼得で帰ろうと思ってるのに
他にもいろいろあって
なかなか帰れない~~♪

などなど

忙しい時、急いでいるときに限って
って
よくあることですね~
d0288860_07060537.jpg
BGMは録画してたまっていた、「0655」でした♪ちっちゃいミステリぃー風でどうぞ


[PR]
by 5677daisuki | 2017-10-02 07:25 | Comments(8)

すっかり 「秋」

d0288860_16052861.jpg

たわわに
全部採れたら・・・
おいくらでしょう110.png

d0288860_16081544.jpg
日の出の空
すっかり 秋の空
春もいいけど、秋の朝も気持ちいい
d0288860_16071892.jpg
まあ・・・
なんと控えめな色使い

d0288860_16042322.jpg
サフランモドキ?
きれいに咲いてる
この花も確か、ヒガンバナのように
花から咲くタイプだったような
d0288860_16062436.jpg
外のが気持ちいいね
散歩帰りに、一休み
d0288860_16045318.jpg
二条城

夕暮れ








ー今朝の覚書ー

直感は大切に
他の選択肢は捨てる
一人でできることは限られている
全部は無理なのだ




[PR]
by 5677daisuki | 2017-09-25 16:29 | Comments(14)

秋がやってきた!

d0288860_10513576.jpg
すっかり、虫の声に変わりー
こんなところに・・・・タマムシが

d0288860_10505157.jpg
玄関のところで、ハアハア
クロちゃんが寄ってくれました。
お母さんが、市役所と銀行に行くというので、
ちょっと待ってて~~

d0288860_10510692.jpg
おお~っきい♪
ぎりぎり入りました。
寝ながら、鼻をひくひくさせているので
なにかと思ったら・・・
となりのネコが、こっそり様子をうかがってました。

d0288860_10491840.jpg
秋といえば・・・
リニューアルオープン!

d0288860_10494078.jpg
いつもきれいにしている美容室
こんな感じに
d0288860_10502069.jpg
きのう、植え替えたところ

d0288860_10483636.jpg
いつの間にか、出てきてた・・・なんだっけ・・・・・カンゾウ?
なっちゃんには、興味ないけどね
d0288860_10485423.jpg
近所のマンションの植え込み。これは・・・・シモツケ?
d0288860_10521848.jpg
古いもち米・・・・粘りがなくて、美味しくなかった(T_T)
どうする・・・一応、冷凍したけどさ



[PR]
by 5677daisuki | 2017-09-02 11:01 | Comments(10)

おや?セミの声が聞こえない・・・


d0288860_09110952.jpg
夏も終わりなのでしょうか・・・

d0288860_09101453.jpg
先日、「一生に一度は見てみたい」という、うたい文句でコマーシャルしてたというので
行ってきました。
「バベルの塔」
そこで、みょーなものが・・・
ちょろちょろ・・・それが
これ
d0288860_09103054.jpg
「タラ夫」
なんだと思ったら、「バベルの塔」の公式キャラクターだそうで。

なにこれ?
と思ったら、
この「バベルの塔」の作者が描いてる寓話の一部にいました。
大きな魚が小さな魚を食べる・・・弱肉強食を描いてるそうです。
最近は、それぞれキャラクターがいるんですね。
d0288860_09112975.jpg
買い物行くのも暑いのであるものでお昼。
メインはこのデカマグカップ
出産の内祝いです。
若い感覚!
これで、おっちゃんがコーンスープを飲むのです。
・・・

d0288860_09271254.jpg

d0288860_09280297.jpg



[PR]
by 5677daisuki | 2017-08-21 09:28 | Comments(6)