<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋たけなわ

d0288860_7175471.jpg

急な冷え込みで、一気に色づいた堤防
暗い冬の前の、明るい景色。わくわくします。

d0288860_7183618.jpg

結構、うまくできたんじゃないって、自画自賛。
我ながら、きちんと作りました。
前日、姑のところに行ったら、おでんを炊いてました。
一人暮らしの姑ですが、きちんとしたおでんでした。
きちんと作ってあって、すごいなぁ~って言ったら、食べるのが好きだからねって。
おでんは、ことことじっくり煮るのがこつだそうです。
見習うべきところだなぁって、思いました。だって、とても、おいしかったんです。

なにげなく、「歩いても歩いても」という、映画をみました。
なにげない、親子の様子が描かれていて・・・
なにげなさすぎて・・・オチは何かと、ずっと見てしまいました。
映画のホームページで、解説よんでわかりました。
年老いた両親のもとに、亡くなった兄の命日に家族を連れて帰ってきた一日の話。
それが・・・おでんのように、じんわりしみてくる映画でした。
年代的に、自分たちに重ねられたからか、日本の映画もいい映画やってるんだなぁ・・・って、感想です。

そうそう、清須会議も観てきました。初日だったからか、たくさんの人でした。


d0288860_71976.jpg

ひさしぶりに、あんずちゃんと。
ちょこっと、盛り上がる。
[PR]
by 5677daisuki | 2013-11-18 07:39 | Comments(6)

うるっ

d0288860_6402779.jpg

やぶからしの実
カラフルで、とてもきれいです。
でも、花はあちこちに咲いてるので、きっとたくさんみられるだろうと楽しみにしてるけど・・・
きれいな実がなってるところを見るのは、滅多にない。

すべてが、実になるわけではない。

って、ことでしょうか

今朝、新聞をゴミ袋のしたに敷くのに、広げたら・・・
ポール来日の記事。
読んでなかったなぁと、読み始めたら・・・

日本のこと、とても好意的に思ってくれてるようで
震災のこと、気にかけてくれてて

ぼくが日本に来たら、みんな大丈夫だって思うだろう

って、どんだけ日本はポールにいい印象をあたえてたんだろう

ちゃんと、素敵な実をむすんでるってことでしょうか

日本って・・・いい国なんだね
ちょっと、うるってきました。
[PR]
by 5677daisuki | 2013-11-09 06:47 | Comments(4)

あれやこれやいつの間に・・・・

d0288860_14251335.jpg

せっかくきれいに咲いてた、金木犀も撮ってたのに・・・
終わっちゃいましたね
d0288860_1425125.jpg

こちらのニセバヤは、今はもう満開です
d0288860_14254414.jpg

そして、読んだり聞いたり作ったり衣替えしたり・・・

d0288860_14252671.jpg

そんな中、なかなかのヒット商品をゲット。
一人鍋。
蒸す、焼く、揚げる・・・あとなんだっけ・・・とっても便利♪
見た目もかわいいでしょ。
これから寒い季節、肉まんなんかをちょこっと蒸す時に、なんとまあ便利。

そして・・・
d0288860_14261340.jpg

そとでは、こんなやりとりもかなりやばいです!
d0288860_14261222.jpg

そして、こんな子も
外が気持ちいい秋ですから。
あ、なっちゃんも元気です。
d0288860_14425959.jpg

[PR]
by 5677daisuki | 2013-11-08 14:43 | Comments(4)